心の風景

今年の新メニュー

2022/12/27

今年もコロナに負けず、子どもたちは元気いっぱい泣いたり笑ったり、走り回って遊んできました。
そんな子どもたちの体を日々支えているのが毎日の給食です。
野菜が苦手な子が多いですが、先生達はいろいろな工夫をして、子どもたちが何でも食べる事ができるように努力しています。
バランスのよいメニューを考えてくれる栄養士さん、家庭では考えられない量の食材を切って炒めたりと、調理してくださる調理師さん。
いろんな人の努力によって、子どもたちの健康は支えられているのですね。

そして今年も新しいメニューが登場しました。献立表が届いた時に先生達でバランスはいいか吟味するのですが、特に新メニューには、先生達(きっと子どもたちも)は興味津々です。マカロニグラタンにはご飯がいいか、パンがいいか…等、いろんな意見が出ます。その日の新メニュー、マカロニグラタンは、焼き目がしっかりとついて、香ばしいものでした。そしてご飯と白菜のサラダ、野菜スープにゼリー。とても美味しかったですよ!

もうすぐお正月なのでおせち料理が楽しみですが、お子さんの様子を見ながら、好き嫌いを少しでもなくせるように愛情たっぷりの食事をさせてあげてくださいね。

みなさま揃って、よい年をお迎えください!!

トピックス一覧